fc2ブログ

今週末にはアトリエ公演です!!

来るアトリエ公演に向け、館内の冷房をリニューアル。

スタジオの楽屋は5月アトリエ公演の時点で室温が30度以上に上昇・・・。今夏、

40度は超えるでしょう。

もはや限界ということで、やっと導入致しました!!

DSC_0048.jpg

頑張って冷やしてね。霧ヶ峰さん。


さて、お知らせです。

アトリエ公演の演目紹介

『江戸糸あやつり人形』
20本を越す糸で操る繊細且つ表情豊かな江戸時代からの伝統芸。
アトリエコラボレーションも初ですが、自信を持ってお送りする第一弾です。必見!

おかめ・ひょっとこ『つき・ゆき・はな』
畑道代構成による作品でこれは日本のもっとも庶民的な仮面おかめとひょっとこを使って
日本舞踊の三つの作品を踊り抜くという趣向の作品です。

『峠の万才』(とうげの・まんざい)
はじめは雪の山を背景に二人の男が踊ります。
日本ではお正月にその年の予祝と厄祓いの為に各家を唄と踊りで一軒一軒廻って行く万才という
のがあります。一年に一度違った土地からやってきて出会った二人が正月の一ヶ月間一緒に
歌い踊って商売をします。そして、また一年後までの再会を約束して別かれていきます。
この舞台でも『あの山の麓までおくりませう』『いやあの峠まで送りませう』と云いながらなかなか
別れられない男の友情を描いています。
別れにいつも唄う唄。いつも踊る踊りを二人で踊り収めて鼓を打ち鳴らしながら
心を残して分かれていきます。

『女車引き』(おんな・くるまびき)
さてその次は梅の花を背景に三人の女性が踊ります。
これは、歌舞伎の題材から扱ったもので、松王丸・梅王丸・桜丸と云う三人の武士がおリました、
兄の松王丸は初めは敵方についている様に思われ、兄一人と弟二人で争う羽目になりますが、
最後には本来主人の為に敵方に付くふりをしていたことが分かり、
兄松王丸の人格の良さが分かるというストーリーです。
しかし、この立派な三人の英雄の陰には三人の素晴らしい夫人が居たことは事実で、こっちでは
三人の夫人が踊ります。

『神田祭』(かんだ・まつり)
さて最後は月の美しいころの祭り『神田祭』をおどります。
これは東京の三大祭り(三社祭・神田祭・山王祭)の一つ。
神田祭のひに若い男と芸者が粋な姿で踊る風俗を描いたものです。
そして全員が総踊りをして賑やかに踊り収めます。

この『おかめ』と『ひょっとこ』の仮面は日本で最も多くの人から親しまれているもので、
おかめは日本の女性の代表のように云われており、ひょっとこは、火吹き竹で火を吹いて
おこすときの様な顔をしているので、火男(ひおとこ)がなまって、『ひょっとこ』と
云われるようになったと言われております。人間の一表情を引っ張りでしてくれている様で、
時にはユーモアある顔から哀感さえ感じさせる深さを持っています。

第二部は

舞踊選集『夏を躍る』

『まつり』

『雪深深』

『オラ東京さ行くだ』

『無言坂』

『維新の人』(坂本竜馬)(吉田松陰)(西郷隆盛)

『夜桜お七』

『契り』

『北の漁場』

『豊年こいこい節』

演歌はTV東京で出演していた頃に放送されていた

【夏祭り日本のうた】や【年忘れ日本のうた】で、畑道代が振りつけた渾身の作品です。

若手出演者11名の平均年齢はなんと24歳です。

熱気あふれる舞台をどうぞご覧下さいませ。

土曜・日曜日の12:00の回はまもなく満席になると思います。

狙い目は

27日18:00
28日16:00
29日16:00

です!まだ席に余裕があります!といっても、

座席がもともと130席しかないので、お早めにお求めくださいませ。

今年はアトリエ公演は日程的に出来ません。

出演者の飛び散る汗!息遣い、劇場とはひと味もふた味も違う臨場感を存分に味わって下さい。

まつり・北の漁場は必見です!

皆様のお越しをお待ちしております!

非公開コメント

プロフィール

日本のおどり

Author:日本のおどり
日本を代表する舞踊団です。
舞踊集団菊の会『日本のおどり』がお送りするブログへようこそ!
海外・日本各地で公演中。教室生徒さんも随時募集中です。

ご意見・ご要望はこちら
菊の会コーヒーブレーク投稿箱

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンター
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
twitter
菊の会経営/茶房舞むのご案内
茶房舞む
西武新宿線『新井薬師前』駅より7分
貸切のみアルコールの提供を行っております。ランチタイム後の貸切となります。夜も最大21時ま…
詳細を見る

※2014年05月12日現在の情報です
中野×洋食屋の情報を見る
ぐるなびぐるなび
カテゴリ
茶房舞む
茶房舞む
[ダイニングカフェ]
地図を見る
中野×洋食屋
※2014年05月12日現在の情報です
ぐるなびぐるなび
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QRコード